color + words

home   >  color + words  >  誕生色

February 24, 2011

誕生色

あなたの誕生色は何色?
世の中には誕生色を知る方法があります。
しかし、それぞれの方法によって色が違います。どれが正しいのでしょう。

いずれにせよ、色に触れながら、自分のことを見つめるきっかけ(セラピー感覚)でよいのではないかと思います。
personal_colour.png

こんなサイトがあります。
色の基準となる見本帳を販売する"PANTONE"から、色彩論と占星術を組み合わせた『誕生色占い(COLORSTROLOGY カラーストロロジー)のサイト。

月ごとに色分けされている色の中から、自分の誕生日をクリックします。
こちらは英文サイトなので、診断結果の説明も全て英文ですが・・・

PANTONEのサイトは色とデザインが美しく、見るだけでも楽しい。
トレンドカラーや色の情報が満載です。

"PANTONE"では日本語インフォメーションサイトもあります。
カラーストロロジーの結果を詳しく知りたい方は、PANTONE STORE JAPANに柴田さとみさんが翻訳された本が販売されてます。

9784167713034.jpg
誕生色でおすすめの書籍:
色とマーケティンング、色彩研究の"故野村順一先生"の著書:誕生色事典「色の秘密」366日(文春文庫PLUS)
366日の誕生色をカラーチャートとともに、その日に生まれた人の特徴が色でわかります。
相性の良い色、向いている職業、誕生色のショートストーリーなど、ポジティブに生きるためのヒントがいっぱい。


update : Feb 24, 2011
Page Top